FAXとプリンターの複合機もレンタルできるのか?

FAXとプリンターの複合機もレンタルできるのか?

会社の備品の中でもコストが高いのがFAXやプリンターです。
こうした備品はレンタルしてしまうのも一つの手。
特に創業して間もない頃などは備品もレンタルして初期コストを抑えると良いでしょう。
実はオフィス機器のレンタルサービスではFAXとプリンターの機能を併せ持った複合機もレンタルなこともあります。
そんな複合機をレンタルする場合に知っておきたいポイントを紹介します。

 

複合機をレンタルしてコスト・スペース削減!

〇複合機をレンタルするメリット

複合機をレンタルするのは何かとおすすめできます。
複合機をレンタルすればFAXとプリンターを別々にレンタルせずに済み、結果としてコスト的に安くなってきます。
それだけでなく、スペースの削減にもつながってくるのです。
こうしたこともあり、特にオフィスの規模が小さいという場合には複合機をレンタルしておくのがおすすめです。

〇複合機をレンタルしてくれる業者を探そう

とはいえ、どの業者でも複合機がレンタルできるとは限りません。
レンタル業者によってはFAXもしくはプリンターのみしかレンタルしてくれないことも。
逆に複合機専門の業者もありますから、いろいろと探してみると良いでしょう。

〇複合機の特徴

複合機は使い方も複雑な物が多いことも特徴です。
そのため、複合機をレンタルしたらスタッフに使い方はしっかりと聞いておくと良いでしょう。
「あまり使い方がわからない」ために複合機が活用されないことがありますが、これではせっかく複合機をレンタルしても宝の持ち腐れです。

また、「複合機だと性能が劣るのでは」と考える人もいます。
これは昔ならば当てはまりましたが、最新の複合機であれば個別のコピー機、FAXに全く性能的に劣るということはほとんどありません。
むしろコピーした書類をそのままFAXで送りやすくなるため、業務が大いに捗ってきます。

このように何かと複合機はおすすめなものですから、FAXもしくはプリンターをレンタルしてみようかと考えている場合には複合機を取り入れてみるのもおすすめでしょう。

 

レンタルサービスを活用すべき場面

こうしたオフィス機器のレンタルサービスを活用すべき場面はいくつもあります。
例えば、新規事務所開設にあたって初期コストを下げたい場合です。
こうした場合にレンタルサービスを利用すれば費用を大幅に押さえられます。
もしも新地でビジネスが失敗した場合も撤退がしやすいのもレンタルサービスの強みです。

他にも、最新製品を格安で利用したい場合にもレンタルサービスを利用してみると良いでしょう。
レンタルサービスであれば最新の製品も安値で利用することができます。
こうしたレンタルサービスによって機器の使い心地を試して気に入ったら購入してみるというのもおすすめです。

 

シーズンに左右されるビジネスに特おすすめ

レンタルサービスはシーズンによって大きくビジネスが左右される場合にもおすすめ。
例えば、夏場にしか営業しないのであればこの時期だけレンタルサービスを利用してオフィス機器を揃えると良いでしょう。
シーズンが終わって休業する場合には単にレンタル品を返せば良いだけです。

オフィス機器のレンタルサービスを利用すれば各種技術サポートなども受けられますから、何かとサポートを受けたい場合にもオススメできます。
レンタルサービスならではのオプション品貸与などもあり何かと便利です。

こうしたレンタルサービスは活用の余地が多いもの。
もしも上記のような場合に当てはまる場合にはレンタルサービスを利用してよりビジネスを加速化してみるのも良いかもしれません。
おためしプランを用意しているところもありますから、まずは気軽にオフィス機器レンタルサービスに連絡して試してみるのがおすすめでしょう。

 


関連記事


コピー機レンタル業者ランキング!


おすすめ記事

コピー機レンタルコラム

  1. レンタルしたプリンターは使い放題?

    コラム

    レンタルしたプリンターは使い放題?
    「レンタルしたプリンターは使い放題なのかな・・・?」…
  2. コピー機レンタルの注意点はある?

    コラム

    コピー機レンタルの注意点はある?
    コピー機のレンタルは、「プランを熟考する!」…
  3. コピー機のレンタル料金の勘定科目について

    コラム

    コピー機のレンタル料金の勘定科目について
    初めてコピー機をレンタルした場合、このサービスを会計処理する…