プリンターレンタルはお試しサービスを利用しよう

プリンターをこれからレンタルする際にはまずはお試しサービスを利用してみるのがよいかもしれません。
お試しサービスは気軽に利用できて格安なこともポイント。
もしもこのお試しサービスで気に入ったら正式にレンタル契約を結んでみるのも良いでしょう。
こうしたプリンターレンタルのお試しサービスについて紹介します。

お試しサービスとは?その魅力

お試しサービスを設けているレンタルサービスは簡単に見つけることができます。
こうしたお試しサービスも多様ですが、基本的には、

「一ヶ月間低価格でプリンターをレンタルできる」

といったサービス内容になっています。

◆お試しをして使い心地を確かめよう
このお試しサービスの目的はその名の通りレンタルサービスの使い心地を確かめることです。
価格も安く利用できますから、正式にレンタルする前に試しておくと良いでしょう。

お試しサービスを利用すればレンタルサービスの真の姿がわかるものでもあります。
いくらホームページなどで喧伝していても実際にレンタルしてみたら古いコピー機を貸し出されるなんてこともあります。
お試しサービスはこうしたミスマッチを防いでくれる働きもあるのです。

 

◆焦らず色々な会社を試してみよう

こうしたお試しサービスが終わった後は実際にレンタルを続けていくか決めることとなります。
気に入ったらそのまま正式契約をしてしまうのも良いですが、他のレンタルサービスを利用するのも良いでしょう。
他のレンタルサービスのお試しサービスを利用して使い心地を確かめればより適切な判断ができるようになります。
他の会社のサービスを利用することで「こちらの会社のほうが対応が適切」と判明することも。
何も焦って契約する必要性もありませんから、色々な会社を試しておくと良いでしょう。

 

お試しサービスを利用する際に確認しておきたいこととは

そんなお試しサービスを利用する際にはチェックしておきたいことも多いもの。

◆プリンターの性能・使い心地
例えば、プリンターそのものの性能や使い心地は十分に見ておきましょう。
積極的にプリンターを使ってみて、

「どのくらいの速度で印刷できるか」

「インクトレイはどのくらい持つか」

といったことを見ておけば正式にレンタルした後も後悔しにくくなります。

◆サポート

他に、サポートもどれくらい期待できるのか確認しておきたいところです。
レンタルサービスならではのサポートがあるからこそ、プリンターのレンタルサービスを使っているという会社もあるほどです。
例えば、レンタルサービスによっては印刷用紙を定期的に届けてくれるといったサービスを行っているところがあります。
プリンター導入時に使い方について研修が受けられるといったところも。

◆故障時の対応

これ以外に故障時にすぐに修理に来てくれるところもあります。
この際、どのくらいの時間で駆けつけてくれるかも重要です。
こうしたことを調べるためにもお試しサービス中はコールセンターなどに電話して色々と試してみると良いでしょう。
例えば、プリンターの使い方などについて聞いてみて対応度を確かめておきましょう。
こうしたサポートの充実度は満足度を大きく左右するものでもあります。
もしも適当な対応をされてしまったらそのレンタルサービスを利用するのは、避けておいたほうが良いかもしれません。

〇ほかの機種も試してみよう

もしも借りたプリンターが気に入らなかったら他の機種を試してみるというのもありです。
機種によって全く使い心地も変わってくることもあります。
特にサポートなどが充実している業者は貴重ですから、プリンターが少しくらい気に入らなくともサポートが充実しているところを選んでおくのがよいかもしれません。
このようにチェックポイントは多いものですから、お試しサービス中に色々と検討しておきましょう。

 


関連記事


コピー機レンタル業者ランキング!


おすすめ記事

コピー機レンタルコラム

  1. コピー機レンタルの注意点はある?

    コラム

    コピー機レンタルの注意点はある?
    コピー機のレンタルは、「プランを熟考する!」…
  2. コピー機のレンタル料金の勘定科目について

    コラム

    コピー機のレンタル料金の勘定科目について
    初めてコピー機をレンタルした場合、このサービスを会計処理する…
  3. レンタルしたプリンターは使い放題?

    コラム

    レンタルしたプリンターは使い放題?
    「レンタルしたプリンターは使い放題なのかな・・・?」…