レンタルしたプリンターは即日で送られてくる?

レンタルしたプリンターは即日で送られてくる?

「今すぐプリンターが必要だ!」

という状況では、プリンターをレンタルしたらいつ届くのかは気になるポイントですね。
基本的に即日対応を実現するのは難しく、業務に支障がでないように想定するなら申し込みから1週間や2週間ほどを見ておく方が無難です。
早めに申し込みをすることを心がけておきましょう。

プリンターレンタルに即日対応はある?

プリンターのレンタルには少なからず即日レンタルに対応している業者があります。
即日レンタルはそのままの意味合いでは「申込日に商品をレンタルできる」となりますが、これは配送状況が関係するので、

想像どおりほぼ不可能

だと思っておきましょう。

即日対応している業者は「即日発送」に対応しているところが散見されるので、何時までに申込をすれば即日発送になるのかを確認しておくことがポイントです。
「当日の12時までのお申し込みは即日発送!」というように、即日発送に対応している業者の殆どは時間指定をしています。

この時間指定については1秒でも遅れたらアウトと思っておくのが無難です。
急ぎの場合に指定時刻より1時間ほど遅れた程度なら、融通を利かして即日発送してくれるだろうと思ってしまいがちですが、基本的には個別にそうした対応をしないためにも時間が指定されているので、時間厳守と捉えておく方が良いでしょう。

 

プリンターの納品目安

プリンターレンタルの納品目安は平均的に1週間前後です。
当ランキングで紹介している業者は、比較的導入が早い業者が多いですね。

現状、プリンターのレンタル業界では即日対応が主流というわけではなく、素早い対応をしている業者でも申込日に発送というのが最短です。
導入場所とレンタル会社の距離感が徒歩数分というように、相当近い距離感でない限りは申し込みをした日にプリンターを受け取ることは難しいでしょう。

また、お付き合いのある業者を利用する場合など、距離が比較的近いケースにおいては即日で納品してくれるケースがあるかもしれません。
1ヶ月だけのレンタルを繰り返すなど、イベントに対する活用で頻繁にプリンターをレンタルするケースなど、同じ業者を利用し続ける方が融通を利かせやすくはなりますね。

 

プリンターを1日でも早く導入するためには?

近々、大量の印刷業務が迫っているという状況では、1日でも早くプリンターを設置したいところです。
こうした状況では1秒でも早く申し込みを完了することがポイントであり、申し込みから契約までの流れがスムーズになるほど納品も早くなります。
プリンターレンタルの申し込みはWEBから可能なので時間はかかりませんが、申込先を決めることに時間が掛かることが多いです。

業者によって取り扱い機種やプラン、料金形態など様々な違いがあることからも、比較作業に時間を取られやすいことは予め想定しておきましょう。
時間のある時にレンタル業者の情報を比較しておき、候補を絞り込んでおくのが賢いですね。

月間の印刷枚数によって最適なプランが変わり、プランが変わると料金も大きく変わってくることから、適当に申込先を決めてしまうのはオススメできません。
賢い選び方は、印刷枚数を想定した上で機種のスペックも踏まえてベストなプランを選ぶことです。
また、似たようなプランを用意している業者が多いので、最終的には業者比較という作業が欠かせません。

まとめ

プリンターレンタルは即日で商品を受けとることはできませんが、即日発送に対応している業者はあります。
また、機種やコストなど満足できるサービスを有意義に利用するためにも、早めに利用先を決めて素早い申し込みを心がけるのが得策です。


関連記事


コピー機レンタル業者ランキング!


おすすめ記事

コピー機レンタルコラム

  1. レンタルしたプリンターは使い放題?

    コラム

    レンタルしたプリンターは使い放題?
    「レンタルしたプリンターは使い放題なのかな・・・?」…
  2. コピー機レンタルの注意点はある?

    コラム

    コピー機レンタルの注意点はある?
    コピー機のレンタルは、「プランを熟考する!」…
  3. コピー機のレンタル料金の勘定科目について

    コラム

    コピー機のレンタル料金の勘定科目について
    初めてコピー機をレンタルした場合、このサービスを会計処理する…