スキャナーのレンタルもできる?

スキャナーのレンタルもできる?

コピー機のレンタルをすることは大変便利です。
コピー機をレンタルすることでビジネスを始めるのにかかるコストを大幅に下げられますし、最新機種を格安で利用できることもあります。
しかし、オフィスに必要なものはコピー機だけではありません。
他にスキャナーを利用したいこともあるでしょう。
一体、スキャナーをレンタルすることもできるのでしょうか。

 

スキャナーをコピー機と一緒にレンタルする

最近のコピー機は基本的にスキャナー機能も備えています。
しかし、コピー機のスキャン性能はスキャナーにはやはり及びません。
特に高画質のスキャンニングが要求される要な場合にはコピー機では役不足なこともあります。
コピー機はやはりコピーがメインなのでスキャナーのように迅速にスキャンするのにも向いていません。
このため、大量の資料を電子化したいという際にもコピー機ではなくスキャナーを利用するのが適切でしょう。

〇コピー機と一緒にスキャナーもレンタルしよう

このようにスキャナーが必要な際にはコピー機だけでなくスキャナーもレンタルしておくと良いかもしれません。
コピー機のレンタルを実施している業者ではスキャナーのレンタルも行っているところがあります。
スキャナーを一緒にレンタルすればお得な値段でレンタル可能なこともあります。

 

〇業者によってはスキャナーのレンタルをしていない

とはいえ、スキャナーのレンタルをしているかどうかは業者によって分かれてきます。
コピー機レンタルのみしか行っていないところも少なくありません。
スキャナーはそこまでレンタル品として需要があるものでもありませんが、逆にスキャナーをレンタルしているような業者は重宝することでしょう。

 

〇平均的に安くレンタルできる

いずれにしてもスキャナーもレンタルすればより便利なことは確かです。
スキャナーはコピー機よりも平均的に安くレンタルできることも利点でしょう。
これからコピー機をレンタルする際にはスキャナーのレンタルも検討してみると良いかもしれません。

 

よりお得にレンタルサービスを利用するには?

こうしたレンタルサービスも工夫次第でよりうまく使っていけます。

◆長期プランを利用する
まず基本的なのが長期プランを利用するようにすることです。
一年以上のレンタルが対象の長期プランは通常のプランよりもレンタル価格がお得なことが少なくありません。
こうした長期プランを利用してうまくレンタル代を下げてみるのがおすすめです。

◆付加サービスを比較しよう

他に、レンタルサービスの付加サービスについて比較するのも効果的です。
例えば、レンタルサービスによってはコピー機のインクトレイを無料でもらえるところもあります。
こうしたサービスの他に、レンタル品が故障した際の対応度なども比較しておくとよい選択ができることでしょう。

 

〇スキャナーはいろいろな用途に使える

スキャナーは単に資料をスキャンする以外に色々な用途に使えることも知っておきましょう。
例えば、スキャナーによってはFAX機能を兼ね備えたものもあります。
資料をスキャンしてそのままFAXで送れれば、より便利です。
このようにスキャナーを利用してビジネスを高速化させてみると良いでしょう。

ポータブルスキャナーによっては出先から資料をスキャンしてネットで共有できるものもあります。
このようにスキャナーも色々なものがありますから、導入時にはどのようなスキャナーがあるか調べておくのも大事です。

 

◆短期間だけレンタルする

短期間だけレンタルするのもおすすめです。
スキャナーも日常的に使わないことがありますから、時期に限ってレンタルして集中的にスキャンするのも良いでしょう。
こうした工夫をすることで一気にレンタル費用も低くなってきます。

短期間でコピー機のレンタルおすすめ業者はこちらから

このようにレンタルサービスも場合によってはお得になりますが、そもそもレンタルをしないで製品購入をしたほうが良いことも。
この辺りの必要性も吟味しておくと良いでしょう。


関連記事


コピー機レンタル業者ランキング!


おすすめ記事

コピー機レンタルコラム

  1. コピー機のレンタル料金の勘定科目について

    コラム

    コピー機のレンタル料金の勘定科目について
    初めてコピー機をレンタルした場合、このサービスを会計処理する…
  2. レンタルしたプリンターは使い放題?

    コラム

    レンタルしたプリンターは使い放題?
    「レンタルしたプリンターは使い放題なのかな・・・?」…
  3. コピー機レンタルの注意点はある?

    コラム

    コピー機レンタルの注意点はある?
    コピー機のレンタルは、「プランを熟考する!」…